オープンデザインアライアンスの記事3つ

1. 品質管理の取り組み
品質管理のマネージャとエンジニアを新たに雇ったみたいです。
DWG2010 対応のスピードアップとか 3.0系のプラットフォームに向けて自動テストシステムの構築やら一段上の対応が実現するのかもしれません。

2. Autodesk と SolidWorks の訴訟でODA召喚
非営利団体に対して訴訟費用を負担させる嫌がらせでしょうか。ODAとautodeskの訴訟は決着ついたけど、その後始まった SolidWorks との訴訟でODAが召喚されたようです。あるブログでは、autodeskは100人の人を切るのに弁護士を雇うお金はあると皮肉っておられましたが、私的にはお金のある会社はいいなぁと、うらやむばかりです。
3DCADについてはSolidWorks に完全に遅れをとっているautodeskなので、必死なのかもしれませんね。

3. Redway3d がODA向けに 2D、3Dのプラットフォームを提供。
とりあえず、Redwayn3d 搭載すると描画とかのレスポンスが早くなる事が期待できます。
ランタイムのロイヤリティが無償のようなので、資金とか技術力がなくて描画早くできねぇ!!というところにはいいライブラリになるかもしれません。ただ、2Dに限っていえばIJCAD6 並という情報があるのであまり期待できないかも。CAD全体で見ればIJCAD6も早いほうですが。
3Dについてはハイエンド3DCAD並みに早くなるみたいなので、AutoCAD(2000当時)と同等以上のサクサク感でIntelliCADが動くようになる日もくるかもしれません。

LINK
ODA

2009-07-08

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs