HTML5 の Canvas で 3D

そろそろ正式な仕様になります HTML 5 でサポートされる Canvas ですが、最大のシェアを持ってるくせに主要ブラウザの中で唯一サポートできてないIEがサポートするようになれば Flash の代替として広まっていくことは必然という事で、どの程度まで出来るのかなというのを見てみると、Javascriptとの組み合わせで3Dゲームも作れなくもないといった感じ。
それを感じさせてくれるサンプルが DevOpera のサイトにありました。
リンク先のページでは、レイキャスティングで視野範囲の計算をしてたりテクスチャ張ったりしてるようです。

OperaとかFireFoxとかCromeでは動くサンプルを試せると思います。

LINK
- Opera

2009-09-29

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs