autodeskが試験的製品 123Dのパブリックベータをリリース

元ネタ記事:123D

Sketchup の後追い的ツールとでも言えばいいでしょうか。といってもマップと連携するわけではないですが、新たな3Dツールが配布開始になりました。

autodeskも色々と模索してますなぁといった感がありますが、3Dプリントとの連携とかあるんでプロトタイプ製作的な用途に使えるかもしれません。
個人的には、すっきりしたメニュー形態の UI に共感が持てます。

で、とりあえず拾ってきた世界的に有名な某にゅーくりあぱわーぷらんと一式の3MBほどのモデルを開いてみようと思ったら41%でメルトダウンしたとです。orz
ということで大き目のデータを扱うには向かなさそうです。
パブリックベータということで過度な期待は禁物ですかね。といったところ。(^^;

インストールで.NETFramework4 とか DirectX9 とかのランタイムなど色々と入るみたいなので、気になる方はご注意を。ということで、入れたくない人はyoutubeのチャンネル見てみれば雰囲気わかっていいかと思いますです。



2011-05-24

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs