IJCAD2013 用のフリーなアドオンツール公開

元ネタ記事:GizmoLabs

拙作の 汎用向け IJCAD用アドオンツール「Gizmo Tools」の ver2.7 を公開。
IJCAD2013 対応版です。 IJCAD 8とか7などの旧バージョンでは使えません。
IJCAD8 対応版の公開をすっ飛ばしたので対外的には、2年ぶりの更新になります。

更新内容は、更新履歴をみてもらうとして、基本的には IJCAD2013 用に調整しただけなんですが、目立つ拡張として、文字種変換の機能を載せました。
いわゆる大文字<->小文字, 半角<->全角, ひら<->カナの変換です。文字編集(TED)コマンド中の文字編集からと、単体コマンドから選択した文字をガバっと変えるのができます。
 


IJCAD2013 でVL系の関数が結構使えるようになった恩恵で、AutoCAD用に作ってたものを移植したのですが(LTはVL関数使えないのでSTD以上のグレードじゃないとだめです。)、VL系の関数が使えるようになると、AutoLISP で処理できる内容もかなり幅が広がるので、時間的&メンタル的な余裕があったら、印刷系のコマンドとかも移植してみようかなとか思ってます。

IJCAD8 でも文字種変換に必要な VL関数使えたんだけど、いかんせん取得した文字の文字コードがユニコード化しちゃってて変換ロジック1から作りなおさんとあかんっていうので心が折れたので、古いバージョンはもう対応しない方向です。

2013-06-16

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs