きれいに拡大 waifu2x と派生ソフト

元ネタ記事: waifu2xとその派生ソフト一覧


機械学習のロジックを活用して画像をフォトショよりも高品質に2倍化してくれるツール「waifu2x」がバズってから少々時間が過ぎましたが、知らない間に派生ツールが色々と出ていたようで、まとめ的サイトができていました。

左:Paintshop Pro、右: waifu2x

アニメっぽいイラストが一番わかりやすい結果になるかもしれませんが、上のイメージみたいに、版画系もわりときれいに拡大できるので浮世絵とか壁紙にしてる人で解像度足りないという人にもわりとお勧めかもしれません。

普段ベクトルデータと格闘してるので、拡大ロジックの人工知能的な面繋がりで、LISP で実装とかやってみたりすると面白いのかなと思いつつ、「高度に発達した科学は魔法と区別がつかない」のノリで使うだけでも有用なので、お高い GPU 乗せちゃってるけどPCゲームでしか活用してないぜ!って人は、派生ソフト使ってみるとやっぱ性能いいな!って自己満できるかもしれないので使ってみるといいと思います。

ちなみに、うちの GizmoTools の大サイズアイコン作るのに使用させてもらったのは、
waifu2x_win_koroshell です。(出てすぐに使ってみてたので。)

2015-08-29

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs