Blender 2.8 がリリース

このところ、メジャーなゲーム会社とかからの出資が相次いでいるBlender ですが、長らくベータ版の開発が続いていた 2.8 が正式リリースされました。

詳細な更新点は、リリースノート を見るといいと思います。

一番大きな変更点は新しい UI 何じゃないかと思いますが、ツールとギズモ の追加と合わせて、機能へのアクセスがわかりやすくなったのではないかと思われるので、とっつきにくさは減少したのではないかと。

その他にも物理ベースレンダーの Eevee とか、2Dアニメーションが加わった Grease Pencil とか、Python API の更新とかもろもろ多岐にわたる強化が行われておますし、NVIDIA の RTX を使用した GPU レンダリングで結構早くなるし総合 CGツールとしての存在感が増してきているのではないかと思われます。

Blender Guru のチャンネルで更新点のダイジェスト的な動画が出てるので載せておきます。



元ネタ記事:Blender.org

2019-08-02

3DCG Blender

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs