クラウドなCADは結局いくらかかるねんっていう話題

元ネタ記事:WorldCAD Access

クラウドベースのCAD製品はポツポツ出て来始めていますが、メジャーなCADベンダーではまだ実験段階といった感じで、どうなっていくかっていうのは注視する必要があるかと思います。

WorldCAD Accessの記事では、
・競合より辺に高くはできない。
・不必要に安くできない。
・課金するユーザに対しては安くなることを提案しないといけない。
・とはいえクラウドが売上を増やすという期待感は高い。
みたいな感じで書いてあります。

私個人的には、CAD単体で1万円/月は理解が得られないので CAD+なんかのツールやサービスといった環境セットみたいなものが出てくれば利用されていくのかなと思います。

ともあれ、やり方は色々あると思いますがオフィスソフトとかが小慣れてくるまでは完全なクラウドCADへの移行は難しい面があるのかなと思う。

2010-05-20

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs