DWG 系 CAD の Windows11 対応状況(2022年8月19日更新)

Windows 11が出てから半月ほど経ちましたが、ハードウェア的な対応が不十分でパフォーマンス面で不具合がちょこちょこあったりするみたいなので、アップデート適用されてない人が結構いるかと思います。

個人的には正直あまり慌てて適用する必要はないかなと思ってたりしますが、DWG 系 CAD の Windows11 対応状況についてメモしておきます。
 

対応状況 : 2022年11月27日 最終更新

  • AutoCAD : 2021 ベースの製品から対応。 Link
  • ARES Commander : 2022 で対応してるっぽい。 Link
  • BricsCAD: V22 で対応。
  • CMS IntelliCAD :10.1 でサポート。 Link
  • IJCAD : 2022 のアップデートで対応。Link
  • ZWCAD:2023 で対応。


ということで、各社とも公式的にはまだ未対応状態ですね。  対応製品増えましたね。
実質動いちゃう製品もあるかと思いますが、人柱になりたい人以外は公式対応待ったほうが無駄がないでしょう。(OS 変わっても CAD でやることは大差ないですしね。)

ちなみに、IJCAD は現行バージョンは対応しないっていう形ですが、おいらの環境では 2019, 2020, 2021 が今のところ問題なく動いてます。互換モードで動かしてる人は若干遅くなるので互換モードなしで動かしたほうが良いかもしれません。(参考情報レベル)

また、BricsCAD は、だいたいOSのバージョンあんまり関係なく動いちゃうのでV21とかV14とかでも動いちゃってます。

 

元ネタ記事:なし

2021-10-22

AresCAD AutoCAD Bricscad DWG DXF IJCAD IntelliCAD ZWCAD

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs