オープンソースなCAD、LibreCAD 1.0.0 リリース

元ネタ記事:LibreCAD

名前は LibreOffice を意識してるんだろうか?と思いましたが、QCAD からの派生でGUIにQt を利用、ライセンス問題の幾つかを解決する変更を行なった LibreCAD 1.0.0 がリリースされたようです。
インターフェスは一応日本語表示が選択できます。訳されてないところが散見されますが、そこはオープンソースなので日本語訳をすすめて貢献できますので、誰か頑張れ!
それ程機能が多いわけでもないようなので戸惑いは少ないかと思います。

開発は既に ver2 に向かっているようで、1系はメンテナンスしない意向みたいですが、どんなもんか見てみたい人は触ってみると良いかも。

Windows版をちょっとさわってみましたが、パフォーマンス的にも機能的にも、これで設計するという用途ではとても実用的とは言い難いですが、DXFファイルを開けます(文字は抜けます)ので形状確認くらいには使えるかもしれません。

進歩はゆっくりでしょうけど今後に期待したいと思います。

2012-01-09

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs