パースが取れない人もそうでない人にもいいかもしれないツール

元ネタ記事:epicgames

イラストやマンガ描いてるけど遠近法を理論的に学んでなくていわゆるパースが取れてない状態の絵をたまに見かけたりしますが、そんな人にも有益かもしれないツールをepicgamesのウォーレンマーシャルさんが Carapace というフリーツールとして公開したそうです。

動画見てもらったほうが早いと思いますんで貼っときますが、貼り付けた写真から右ボタンで面部分の線を2本引いて、パースのガイド線をチャチャッと作成するツールですね。


使い方は、F1キー押すと、ショートカットの一覧が表示されるんで何となく分かるかと思います。ガイドを設定したら、Ctrl+Cでコピるとガイド線だけがコピーされるので別のツールに貼り付けて使えるっていうことでコバンザメツール的な感じです。

おいらも手持ちの写真でやってみた。w

消失点が3点じゃなくて9点まで作れるっていうので、ちょっと複雑な面構成の形状なんかにも対応できるのでパース得意な人でも役に立ちそうですね。

ということで、自称イラストレーターで実はパースきちんととれてるか自信がない人もそうでない人も使ってみたらいいと思います。

2012-11-09

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs