フリーなCADソフトの QCAD が GPLv3 になってた

元ネタ記事:QCAD

一時期フリーなCADとしてちょっとした期待をした人もいるかもしれない QCAD ですが、 QCAD 3.1 が GPLv3 になったそうで、追加の機能で課金する方針にシフトしたみたい。
インターフェスは日本語対応してないですが、いつのまにかユニコード扱えるようになってたみたいで、一応日本語の入力は可能です。

タダCADとしては Draftsight がありますが、あちらはオープンソースじゃないので都合により配布止めましたっていうのもありえますが、こちらはそんな心配は無いですね。

とはいえ、パフォーマンスも機能も dwg互換CADの中では中の下の Draftsight よりも下のなので、たまに図面的なものを書きたいけどお金かけたくないし的な人には、シンプルでいいかもしれません。

2013-06-28

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs