なんかベータ出てたなぁと思ってたら、開発順調なようで 2.70 正式リリースです。
- Cyclesでのボリュームレンダリング対応初版。
- CPUレンダリングの高速化。特にヘアーとテクスチャ、OSLで顕著らしい。
- モーショントラッカーの重み付き(Weighted)トラック対応
- 平面トラッキング(Planar Tracking)の改良。
- メッシュモデリングで、ラプラシアン変形(Laplacian deform)、ワイヤフレーム(Wireframe)などの新しいモディファイアー追加。
- べベル(Bevel)ツールのコントロール追加。
- スレッド表示依存関係グラフ
- ゲームエンジンはオブジェクトのLOD(レベルオブディテール)に対応。
- その他細々とした
- 570項目以上の不具合修正
一つ抜粋、「ラプラシアン変形とモーショントラッキング」の説明
スレッド表示依存関係グラフ は本格的なマルチスレッド化の手始めだと思いますが、シーンとかが対応してくるとさらに高速化されて( ゚Д゚)ウヒョーってなるかな。