フルクラウドで3D機械設計 「onShape」

元ネタ記事: onShape

ミドルレンジのデスクトップ3D機械系CAD は Solidworks系と Inventor という感じで固まってきてますが、フルクラウドで結構さくさく動いちゃってる機械設計CAD 「onShape」なんてのが出ています。(英語だけですが。)

アセンブリの設定もなんかスマートにできてるっぽいし、ドキュメントのバージョン管理できてるっぽいし、2D図面化とかDWG,DXF,PDFなんかには当然のように書き出せるし、次世代3DCAD感がありますね。
試すだけならフリーでできるので、気になる人は試してみるといいかも。

2015-05-27

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs