三角メッシュでキメる!フリーのモデリングソフト「Meshmixer 3.0」リリース

元ネタ記事: meshmixer.com


いつのまにか 3.0にまで進んでたのねっていうことで、初期の頃に一回見たっきり忘れてましたが、順調にバージョンアップしてたようです。

ここ数年で、3Dスキャナの精度も価格も大分下がってきてますし、多分、1、2年中にスマホからの3D スキャンしたデータが劇的に精度向上すると予想されるので、もうそれで十分っていうものが出てくるだろうと予測してますんで、スキャンデータを3Dプリントに向けて整えて最適化する Meshmixer みたいなツールは、重宝がられるようになるのではないかと思います。

今回の 3.0 では、 ベータ機能ながらSVGのエクスポートにも対応したようで、立体モデルから平面へ展開してレーザーカッターで出力なんて流れも簡単になりそうですね。

2016-01-26

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs