DaVinci Resolve17.4.3 のリリース

win,mac,linux でフリーでも使える動画編集ソフトの DaVinci Resolveがマイナーアップデートの 17.4.3 を出したようです。

AppleSilicon絡みの不具合修正が多い印象ですが、アップデート内容は以下の通り。

  • IntelGPUを搭載した一部のWindowsシステムでの起動時のクラッシュに対処しました。
  • スタイルが設定されていないテキストフィールドでのスタイルの使用に関する問題に対処しました。
  • 10ビットビューアがないMacOSでの誤った出力ブランキングに対処しました。
  • コンテキストメニューに主要なショートカットを表示する問題に対処しました。
  • オフラインクリップに埋め込まれたLUTの誤った警告に対処しました。
  • M1ProおよびMaxのアルファを使用したProResのデコードの問題に対処しました。
  • AppleSiliconでのスコープエクステントの誤った表示に対処しました。
  • AppleSiliconのアルファ出力の誤ったプレビューに対処しました。
  • FusionFXデジタルグリッチを使用した調整クリップの低速再生に対処しました。
  • AppleSiliconのFusionヒューズで潜在的なフリーズに対処しました。
  • 接続されたツールをグループに貼り付ける際の問題に対処しました。
  • 3Dテキストがレンダリングされないことがある問題に対処しました。
  • Fusionでループスプラインポイントを削除する際の問題に対処しました。
  • Appleシリコン上のFusionクラシックオプティカルフローの安定性の問題に対処しました。
  • Fusionのインスタンス化されたツールのノードエディターの再描画の問題に対処しました。
  • インポートされたFusionコンプでループされているトリミングされたメディアに対処しました。
  • メディアプールでバウンスされたオーディオクリップの名前を変更する際の問題に対処しました。
  • Fairlightでクリップを編集するときのクロスフェードの動作に関する問題に対処しました。
  • タイムラインを切り替えるときのVSTクリップエフェクトエラーに対処しました。
  • 固定バスプロジェクトのFairlightAcceleratorモニタリングの問題に対処しました。
  • 特定のドルビーアトモスワークフローの位相調整に対処しました。
  • ドルビーアトモスを使用して、一部のエクスポートされたIMFの沈黙のフレームに対処しました。
  • ドルビービジョンのトーンマッピングプレビューの表示メタデータに対応しました。
  • Resolveから生成されたeasyDCPKDMの問題に対処しました。
  • ProResメディア用のM1Maxでのより高速なデコードパフォーマンス。
  • 一般的なパフォーマンスと安定性の向上。  

あと、日本語マニュアルのデータが配布されたようですね。

元ネタ記事:公式サイト

2021-12-23

動画

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs