DraftSight 2D CAD For Linux Beta

元ネタ記事:slashdot.org(英語)

SolidWorks で有名な ダッソーさんから出ている AutoCAD互換の DraftSight ですが、LINUX版のベータがでたとかいうことで、 /.ORG にスレッドが立ってました。

コメント掻い摘んで読んでみた感じでは、
・これで3Dアニメーション作れる?
・3Dいらね。
・FOSS(Free and Open Source Software) じゃねぇのかよ。
・コード読めないんじゃパス。
・レイヤー機能がQCADより使いにくいよ。
・Linux版の何かをリリースしたのは評価する。
・重いのは勘弁、もっと軽くていいよ。
・ARESのOEM版だからダッソーがライセンス払い続ける間は使えるんじゃね?

といった感じのようで、LINUXっぽなっていうのと、3Dを余り必要としていない層の意見とがあって、あれ、あんまり日本と変わらない?っていう印象を受けました。

FOSSで日本語がちゃんと使えるCADってQCADも含めて存在しないのでなんかいいのが出てくるといいなぁと思わないこともないです。

2011-03-15

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs