AutoCAD 2013 プレスリリース

元ネタ記事:ADSK-JP

2012年なのに2013 とか紛らわしい事で有名なAutoCADの新バージョンがプレスリリースされました。細かいところは、元ネタ見てもらったらいいと思いますんで端折ります。

地味に使いでがありそうなのが、「断面図と詳細図ビュー」で、今までプログラムで処理してたのが要らなくなるっていうよくあるパターンの強化ですかね。互換CAD系は対応するのがめんどくさそうです。

「ソーシャル メディア共有」は今風だけど、情報垂れ流さないように注意が必要になるので、一部の人にはある意味ありがた迷惑な機能ですね。とりあえず無効にする設定を調べなきゃいかんですね。

あとは全体的に、3D機能強化ですが興味を引く内容はあんまりないかな。Inventor 使ってる人は連携深化で手間が減るかもしれません。

個人的には、ファイルフォーマット変わる最初のバージョンはハズレが多いので2年後のバージョンに期待したいと思います。
あ、あと 2013 からは 後入れ VBA もなくなるらしいので VBAで粘ってた人は VB.NET かなにかに移行する覚悟をしときましょう。

2012-02-20

AutoCAD CG

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs