Kindle WhitePaper でおなじみの E Ink がCAD向けディスプレイを発表

元ネタ記事:E ink

Kindle WhitePaper のディスプレイに使われていることでも有名な E Ink が新たなディスプレイパネル E Ink Fina™ の量産を発表。
合わせて PocketBook CAD Reader とかいうCADの図面閲覧に最適な13.3インチの端末に採用される予定的な事も発表されました。

E Ink の野外や日光下での閲覧性は、ipadとかバックライトな液晶と比べたら雲泥の差だし、何より軽さと充電頻度の少なさを考えると意外と日本でも需要あるんじゃないかと思ったりします。
PocketBook CAD Reader は Android ベースになるようなので、その他の関連ドキュメントも見られるんであれば、現場に数台配備的な事で活用できそうですね。
どうせなら青焼き図的な感じで見えるとアナログ世代をグッと引き寄せるんじゃないかと思ったりします。価格とかまだだけどそう高くはならんと思いますので、発売したらお取り寄せしてみようかと思います。
PocketBook の日本法人無いっぽいので、どっかで扱わないかな。

2013-12-05

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs