123D 終わるってよ

元ネタ記事: blog.123dapp.com

題の通りなのですが、オートデスクの 123D アプリシリーズの開発を終了するそうで、アプリの配信やサイト自体も、2017年の早い段階(恐らく1Q中)で終了となるようです。

オートデスクのモバイル系アプリとして早い段階から提供されてきたものですが、後発で似たようなソリューション作ってきてまして、あれなんかソニーのプロダクト的な構成になってきてるなとか思ってたので、選択と集中ってことで、有償でよければ後発アプリが移行先になるかと思います。

まぁ、無料で遊べる期間は終了ってことで。
とりあえず各アプリの移行先になるアプリは以下のようになるようなのですが、
  • 123D Design、123D Make → Fusion 360
  • 123D Catch  → Autodesk Remake (元Memento)
  • 123D Sculpt+ → MAYA
Fusion 360 と Remake はともかくとして、Sculpt+ に MAYA 進めるとか鬼畜の所業だと思われるので、TrueSculpt とか別のアプリを検討したほうがいいと思う。

まだ若干かぶり気味な製品があるので、もうちょっとスリム化してきそうな気もしますが、123D のファミリーに入ってたと思うけど、Tinkercad とメッシュミキサーは残るっぽいので、そっちを使ってる人は当面大丈夫そうです。

オートデスク、3D とクラウドに主軸が移ったので来年以降は、2Dとかデスクトップアプリとかも選択と集中でいろいろ起こると思いますが、 思ってたより1、2年展開早いなっていう状況が来てるのでうちも本業をあれこれ弄らないといけなくなりそうでありますです。

2016-12-27

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs