Alibre Design いつの間にか復活してた。


2011年に 3Dプリンタメーカーとして有名な、3D システムズに買収されてから結構経ちましたが、3Dプリンタブームが落ち着いて、株価的にあれな感じになったせいなのか、ソフトの開発が重要じゃなくなったのかしりませんが、ともかく Alibre LLC として分離されて Geomagic Design あらため「Alibre Design 2017」として 2017年7月18日にリリースされたようで。

ソリッドワークスの廉価版(Professional版が16万円、Expert版が26万円)としての機能強化や、「CATIA」、「PTC Creo」、「Autodesk Inventor」のコンバータとしての活躍が期待できそうです。

Onshape  とか当時なかったものも出てきてるけど、方向性が違うのでやはりソリッドワークスの廉価版としての立ち位置が既定路線かなと思います。


元ネタ記事: Alibre.jp

2017-10-25

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs