BricsCAD の Bricsys社が Hexagon AB に買収

ヨーロッパで Bricsys 社のカンファレンスが行われているわけですが、そのなかでニュースが発表されたようで。

ぶっちゃけマジっすか!! っていうのが 正直な感想なのですが、ストックホルムに本社を構える、Hexagon社が Bricsys 社を買収したそうです。

日本ではそれほど存在感無さげですが、Hexagon 社自体は、前にインターグラフも買収して取り込んでいたりするので、測定機器とか GIS とか空間に関わるセンサー周りに強いっぽい会社のようなので、どちらかというと BricsCAD で BIM 方面を強化している Bricsys 社とは少し細かい空間に対してのソリューションという意味で相性が良いのかなと思ったりします。
Bricsys 社、2017 年の売上が 16億円位で、対して Hexagon 社の売上ざっくり 450億くらいなので、まぁあれだ青田買い的に買われた感じなのかなと。


いわゆる敵対的買収ではなく活用していく感じの買収でしょうから、BricsCAD 自体は今後も進化は止まらない(というよりも加速する)と思われます。
日本での販売がどうなるのかはわからないので、推移は観察しておこうかなと思います。

個人的には、Bricsys 社が株式公開したら少し買っとこうかなって思ってたので、ちょっぴり残念。

元ネタ記事: BricsysHexagon

2018-10-24

Bricscad LISP

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs