Blender が 25周年!

Blender が初リリースから 1月2日で25周年だそうです。(Ton Roosendaal 氏の SGI Indigo2 にあるソース起算とのこと。)
で、動画が上がっていました。

今でこそ、オープンソースな 3DCGソフトとして名をはせている Blender ですが、正直2002 年のオープンソース化当時にはここまで長くアクティブに開発されて、鮮度が落ちないどころかプロが使う商用ソフトと肩を並べられる状態で続くとは思ってなかったですよほんと。

オープンソースなんで、最新バージョンのコードも見られますが初バージョンのソースも下記の URL にあるので、興味ある人は覗いてもたら良いかもしれません。

https://download.blender.org/source/chest/blender-jan-8-1994/

最新のソースは、ディレクトリ登ればありますので比較してみたりできないこともないです。
 デスクが買収できない3Dの統合制作ソフトとしてこれからも活発に続いていくんだろうなと思いますので、脇で技術動向をウォッチングして楽しんだりできそうです。


元ネタ記事:blender.org

2019-01-11

Blender

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs