DraftSight の無料版なくなるってよ

DraftSight は 2019 から無償で使い続けられるライセンスがなくなり年間サブス(年貢)方式になるようです。旧バージョンの利用も今年の年末で終了(期間更新できなくなる)ようです。

目的が達成したらそのうち無くなると思ってたので、特に驚きはないのですがまぁよく続けたなと思います。(30日の体験版は使えるので、体験することは出来ます。)
安さだけで使ってた人たちはご愁傷様という感じなのですが、今年中に移行先を探さなきゃという需要がありそうなので、一応仕事で使えるレベルの移行先を安い順にリストアップしておきます。

  • CMS IntelliCAD : 150ドルから
    大体 AutoCAD と同じ使い方でいける。
    コマンドはDraftSight よりは多い。英語版だけど日本語表示は可能ではある。
  • IJCAD : 5.5万円から
    大体 AutoCAD と同じ使い方でいける。
    DraftSight よりだいぶコマンド多い。
  • BricsCAD : 6.9万円から
    UI周りが結構違うけど、大体 AutoCAD と同じ使い方でいける。
    DraftSight よりだいぶコマンド多い。
  • ZWCAD : 9万円から
    大体 AutoCAD と同じ使い方でいける。コマンドの数は DraftSight と同レベル。
元ネタ記事:ダッソー

2019-03-16

AutoCAD Bricscad IJCAD IntelliCAD

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs