LibreOffice 6.4リリース

オープンソースな オフィスソフトの Libre Office が、オープン&セーブ系のパフォーマンスが結構向上したらしいバージョン 6.4 をリリースしたようです。

早速入れてみてちょこっと触ってみたのですが、確かに CALC(表計算)の保存とか開くスピードは 6.3.4 からでも体感できる位早くなってますね。
計測まではしてないけど、WRITER もちょこっと早くなってる印象。

その他に、QRコード生成機能とか、自動墨消し機能とか、WRITER では、「表」パネルがサイドバーに追加されてドキュメント中の表の編集がやりやすくなってたり等々、細かな使い勝手に関わる部分が向上しているようです。

一応まだ出たてなので、業務で使うにはちょっと様子見してからのほうが良いかもしれませんが、ざっと触ってみた感じでは特に大きな問題はなさそうという印象です。

元ネタ記事:LibreOffice 日本語チーム

2020-01-30

LibreOffice

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs