Autodesk が AI で建築設計を支援するソリューションを有する Spacemakerを買収

 デスクさんが、AI によって条件に合ったコンセプト段階の計画をプランニングするのに便利なソリューションを提供しているノルウェーの企業 Spacemaker を現金2億4000万ドルで買収するという最終合意に署名したと発表しました

 日本でも、部屋内のレイアウトを AI支援でレイアウトするっていうのをやってる企業がありますが、こちらはどちらかというと都市計画的な広い範囲で使うツールですね。

 ざっくり諸々を解析しながら建物の配置検討とかいう感じで使うとメリットがあるツールなので、マンションデベロッパーさんとか開発地域に詰め込めるだけ詰め込んで売るぜ!みたい方々とかには受けそうです。

 サービス化するのか具体的にどう活用していくのかわかりませんが、さしあたりは Revit と連携できるような感じで使えるようにしていくのではないかと思われます。

 AI 系の機能は設計パターンを自動検討させるにはめっちゃ使いでがあると思うのでこれからも色々と出てくるし、利用時の確度も上がっていくと思いますが、設計者不要まで行き着くのが10年後か15年後か、自分が引退する時期とどっちが早いかなとかもろもろ思ったりします。

元ネタ記事:autodesk

2020-11-21

autodesk

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs