Blender 2.92 がリリース

 Blender Ver2.92 のリリース版が出たようです。

強化点の概要は公開されている動画見てもらうのが一番わかり易いと思いますので貼っときます。

 

というかもう機能の強化点が多すぎて片手間に追うのは無理っすわ!
ってことで、超ざっくり新機能

  • 新しいジオメトリノードエディタが実装され、ノードベースのシステムを使用してメッシュを作成および操作がパワーアップ。パラメータいじってたら時間が溶けると思うのでやばい。
  • ポイントス キャッター の実装が始まっていて今後も強化されるっぽい。とりあえずいい感じにオブジェクトをちらしたりするやつですが、これもパラメータいじりで時間が...(略
  • スカルプト 系機能が色々つよつよになってる。メッシュフェアリングとかはモデルを千切り取る的な感覚でモデリングできる機能だと思いますので直感的な感じになってますね。これもいじってるとで時間が溶k...(略
  • 基本形上であるプリミティブ の作成が2ステップで思ったように作れるケースが多くなった。オブジェクト上ににょきにょきオブジェクト生やす感じでモデリングしていけるので骨材とりあえずプリミティブで作ってスカルプトでこねこねっていうのがやりやすくなったと言えるんんですかね。溶ける時間が減ると思うので地味に嬉しい強化点かも。
  • 流体シミュレーションで APIC が利用できるようになった。粘性のある水物はこっちのほうが自然な感じがしますね。
  • Cycles が Intel Iris GPU で OpenCL 対応したのでこの CPU 使ってたらパフォーマンス良くなるかも。
  • UI改善の細々としたところとか、2D系の機能もあったりとか色々です。

アップデート内容一通り理解しようと思ったら元記事なめてもらえばいいと思いますが、最低限1日潰れると思いますので心して読むべしって感じです。

 元ネタ記事: Blender

2021-02-26

Blender CG ブレンダー

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs