GIMP 2.10.28 がリリースされてた

GIMP Ver 3 に向けた開発に注力されていますが、2.10 系のバグフィックス版が出ていたようです。

GIMP 2.10.28 の更新点のハイライト

  • Windows版GIMPのバグフィックスを行いました。
  • OpenBSD でダッシュボードのドッカブルがメモリをサポートするようになった。
  • macOS版GIMPのパフォーマンス改善 Big Sur はGIMP 2.10.22以降の私たちのmacOSパッケージに実験的に適用された。
  • 以下のプラグインが修正されました。
    • Cソース
    • DICOM
    • GIF
    • PS
    • Sunras
    • BMP
    • DDS
    • PSD
    • TIFF
    • Gimpressionist
    • メタデータビューアー
    • いくつかのscript-fuスクリプト
  • script-fuインタープリター自体の修正。
  • テーマのアクセシビリティの問題がいくつか修正(マウスオーバーのフィードバックや問題のある色など)。
  • Script-Fuの新しい関数(dir-make)で、スクリプトからディレクトリを作成できるようになりました。

といったところ。

日本語環境の場合において重要そうなのが、

GTK の Input Engines を使用したいくつかのキーボード入力で、間違った文字を出力していました (例えば、日本語 IME を使用した場合、英数字が半角カタカナとして解釈されていました)。(#1603, gtk!3741)

というもので、文字入力で変になるケースが減りそうです。

他にも Windows 系の改修が多めだったりプロジェクトがちゃんと動いてる感じが、リリースの内容からも伝わってきます。

開発者がフルタイムで働けるように、寄付の受付やクラウドファウンディングなどをしているので、元ネタページでご確認を。


元ネタ記事:GIMP

 

2021-09-22

2DCG CG GIMP

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs