SketchUp が Google から Trimble へ

元ネタ記事:SketchUp Blog

米国の Trimble という企業が Google から SketchUp を買収したそうです。
Trinble のニュースリリースによれば一応フリー版や3Dギャラリーは維持されるようなのでお金かけずにちょこっと試したり、モデルをアップするっていうのは今までどおりできそうです。

で、Trimble という会社、一応グローバルな企業のようなので日本にもあるかな?と思って見てみましたら、日本では ニコン・トリンブルっていうニコンとの合弁会社な形態のようで、GISツールとしての価値しか見てくれなさそうだなぁと、ツール的にはちょっと先行きが靄ってしまった印象。日本語版のメンテナンスがなされていくかどうかに注目です。

サードパーティがアドオンを開発できるようにプラットホームとして整えていくよー的な記述もあるので、SketchUp をベースにした使えるシステムがなにか出来るかもしれないですね。

2012-04-27

SketchUp

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs